080-9472-6352

ブログ

2017/04/28(金)

コルセットが腰痛を悪化させる!?

カテゴリー:日常での注意点 , 腰痛, 腰痛 原因

 

 

from…大津市 堅田の整体院より

小谷拓人

 

「今日が終わればゴールデンウィークだぁ〜」

と思っておられる方も多いんじゃないでしょうか?

 

 

ゴールデンウィークには何をされますか?

バーベキュー?遊園地?アウトレット?スポーツ?

色々予定はあると思いますが1つだけ注意してください。

 

 

それはこのGWは普段しないような体の使い方をすることで

急な痛みやぎっくり腰などが多くなります。

 

なので準備運動などをしっかりして最後まで楽しい

GWを過ごしてください!

 

 

 

 

では今日の本題に入っていきます。

腰痛でお困りの方や以前腰痛だった方の中には

コルセットをお持ちの方もおられると思います。

 

しかし、そのコルセットを常に巻いているという方は

いらっしゃいませんか?

もし、常に巻いている方はそのコルセットが腰痛を

長期化している原因になっているかもしれません。

 

 

 

なぜコルセットが腰痛の原因になるのか?

 

コルセットは骨盤を安定させ腰の負担を軽減することで

腰痛を軽減させてくれます。

 

しかし、巻いている期間が長くなると体がコルセットに

頼ってしまい腰回りの筋肉は衰えてしまいます。

 

また、お腹周りを締め付けることから内臓などの

血液の循環も悪くなります。

 

なので人が本来持っている腰を支える機能や

関節の可動域などが制限されコルセットがないと

自分の力では腰が支えられない状態になってしまいます。

 

 

 

いつ頃コルセットは外すべきなのか?

 

まずコルセットは痛みの強いときだけ巻くという考えを持ってください。

なので、痛みが完全に消えたら外すのではなく

痛みが軽減してきたら外していくという感じです。

 

具体的には痛みの度合いが半分ぐらいになったら

腰に負担がかかるときだけコルセットを巻くなどして

徐々にコルセットを外していってください。

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

当院でも腰痛でコルセットを巻いておられる方が来られますが

皆さんいつ外していいのか分からず巻いていると

安心だからという理由でずっと巻いている方が多いです。

 

しかし、それは本当は腰痛を改善するには良くありません。

 

なので皆さん脱コルセットをしていただきます。

 

もし長年腰痛で困っておりコルセットを愛用されている方は

まずは脱コルセットを目指してみてください。

 

それが腰痛改善の一番の近道かもしれません。

 

 

では本日はこの辺で失礼します。

こちらの動画で詳しく解説しているので

合わせてご覧ください。

大津市 堅田 整体 腰痛の原因はコルセットにあり!?
滋賀県大津市で唯一の『慢性腰痛専門』整体院 あすたか 整体院あすたか HP

大津市 堅田 整体 腰痛の原因はコルセットにあり!?

 

本日も最後まで読んでいただきありがというございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

9月30日(水)まで
先着6名様限定割引 → 残り3名様

ご予約は今すぐお電話で

080-9472-6352

【受付時間】9時〜20時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※営業時間は9時〜20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。