080-9472-6352

ブログ

2017/05/06(土)

腰痛予防の筋トレが腰痛の原因に…

カテゴリー:セルフケア方法, 日常での注意点 , 腰痛, 腰痛になりやすい人の特徴

 

from…大津市 堅田の整体院より

小谷拓人

 

 

GWももう終わりそうですが腰痛など出ていませんか?

普段とは違う事をして体はとても疲れていると思います。

残りの2日間はゆっくり体を整えるようにして

また月曜日から頑張れるようにしてください。

 

 

 

 

では突然ですがみなさんの中に腰痛予防のために

筋トレをしているという方はいらっしゃいますか?

 

 

先日も腰痛でお悩みの方が来られて腰痛になりたくないから

ご自身で考えながら筋トレをしているという方が来られ

筋トレをしだしてから強い腰痛が出ることはなくなったが

同じ姿勢や動き始めなどに痛みが出てしまい悩んでいるということでした。

 

その方がやっておられる筋トレは主に自分の体の重さを使った

体幹トレーニングと言われるようなものでほぼ毎日しているが

腰の痛みは変わらなかったみたいです。

 

 

なぜならその方の腰痛の原因はその「筋トレ」だったからです。

 

 

 

 

なぜ筋トレが腰痛の原因になってしまうの?

 

まず大前提として筋トレがすぐ腰痛の原因になるかというと

そうではありません。

この方はそのやり方に問題があったのです。

 

その問題とは筋トレのみをしすぎたことでした。

 

毎日筋トレをしていくことで確かに筋力は強くなったんですが

強くなるとともに筋肉が硬くなってしまっていました。

 

特にももの裏とお腹の奥の大腰筋が硬くなりすぎていて

仰向けに寝ると膝の下に空間ができるようになり

そのおかげで常に少しかがんだ状態で歩くことになり

腰痛の症状を作ってしまっていました。

 

 

 

 

 

筋トレをするときにはここに注意してください。

 

腰痛予防に筋トレは決して悪いことではありません。

しかし、筋トレだけするのはやめてください。

 

筋トレにストレッチをセットにしてください。

また、筋トレは毎日必要もないので2日や3日に1回は

休みの日を入れてください。

 

筋トレも過度にやったりやり方を間違えると体の負担となり

腰痛の原因になるのでそのへんを注意してやってみてください。

 

 

では本日はこの辺で失礼します。

こちらの動画も合わせてご覧ください。

大津市 堅田 整体 筋トレのしすぎが腰痛の原因に?
滋賀県大津市で唯一の『慢性腰痛専門』整体院 あすたか 整体院あすたか HP

大津市 堅田 整体 筋トレのしすぎが腰痛の原因に?

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月30日(土)まで
先着6名様限定割引 → 残り3名様

ご予約は今すぐお電話で

080-9472-6352

【受付時間】9時〜20時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※営業時間は9時〜20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。