080-9472-6352

ブログ

2017/05/19(金)

ぎっくり腰になったら何をすればいい?

カテゴリー:ぎっくり腰, 腰痛 改善

 

 

from…大津市 堅田の整体院より

小谷拓人

 

筋トレをしはじめてから一週間ぐらいが経ちました。

体が少しずつ軽くなってきました。

夜にやっているんですが寝起きもなんか気持ち良い気がします。

この気がするってのが良いんですね。

なんでも気持ちからなので!

軽い筋トレオススメですよ!

 

 

 

では前回までぎっくり腰になった時に安静やコルセット

痛み止めなどはなるべく使わないようにしましょう。

とお伝えしてきましたが

では、ぎっくり腰になった時に何をしたらいいの?

という質問が返ってきそうなのでその事についてお伝えします。

 

 

 

 

 

ぎっくり腰になってしまったら?

 

まずはぎっくり腰の原因が転倒や打ったなど

明らかな外傷によるものや患部に炎症があるものは

氷水などでしっかり冷やしてもらうといいと思います。

しかし、多くの場合が患部を触っても熱のない

非炎症性のものが多いいので温めるの方がいいと思います。

 

また痛みが強い時は安静にするのはいいですが

少し動けるようならゆっくりでもいいので動いていきましょう。

また、安静にしている際にも動かせる所、肩や足などは

動かしていく方が早く改善してい行きます。

パートナーがおられる方は肩や足を優しくマッサージしてもらい

気持ちいいという感覚を得ることで体の緊張がほぐれて

改善するのが早くなります。

 

 

 

 

 

病院に行くべきか?

 

多くのぎっくり腰が病院に行っても原因はわからないでしょう。

しかし、痛み以外に痺れや違和感などがある場合は

明確な原因がわからなくても急性のヘルニアだったり

圧迫骨折などの可能性があるので1度診てもらうことをお勧めします。

その時に何も言われなかったら筋肉の過緊張が原因である可能性が

高くなるのでそれを判断する為にも1度見てもらうのもいいかもしれません。

 

 

 

まとめると

 

ぎっくり腰の原因は体の筋緊張によるものが多いです。

なので体を温めて血流を良くしたりマッサージなどで

緊張をとることを試してみてください。

 

痛みが強い時は安静、コルセット、痛み止めもいいですが

なるべく早く卒業していきましょう。

 

もし、ぎっくり腰になられた際はこのような考え方で

1度対応してみてください。

それでも改善がみられない時は1度相談してください。

 

でもまずはぎっくり腰にならない様に日々ケアしてくださいね。

 

 

本日はこの辺で失礼します。

こちらの動画も合わせてご覧ください。

大津市 堅田 整体 ぎっくり腰にはこう対処しましょう。
滋賀県大津市で唯一の『慢性腰痛専門』整体院 あすたか 整体院あすたか HP

大津市 堅田 整体 ぎっくり腰にはこう対処しましょう。

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

10月31日(木)まで
先着6名様限定割引 → 残り5名様

ご予約は今すぐお電話で

080-9472-6352

【受付時間】9時〜20時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※営業時間は9時〜20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。