080-9472-6352

ブログ

2017/05/26(金)

坐骨神経痛かな? その原因は? 【実例報告】

カテゴリー:坐骨神経痛, 腰痛, 腰痛 原因

 

 

from…大津市 堅田の整体院

小谷拓人

 

 

最近当院には原因不明のお尻から足にかけての痛みで

困っている方が多く来られます。

 

打った覚えがないのに…捻った覚えがないのに…

ぎっくり腰ほど痛くもないし…でもなんか痛い…

みたいな人が多いです。

 

今日はその中の一人の方の症例をお伝えします。

 

 

 

 

 

ヘルニアですか?坐骨神経痛ですか?

 

みなさん最初だいたい上記のような質問をされます。

しかし、1つ間違いがあって坐骨神経痛は病名ではなく症状名です。

なのでヘルニアだから坐骨神経痛が出てるんですか?

が正いんですがまぁどうでもいいですね…

 

今回ご紹介する方も坐骨神経痛ですか?聞かれました

確かに坐骨神経痛のような症状が出ていました。

 

なので坐骨神経痛の原因になりやすい臀部をしっかり

見ていったのですがイマイチ反応がよくなかったんです。

なので違うところも見てみました。

 

 

 

 

 

坐骨神経痛?その原因は?

 

臀部の反応があまり良くなかったので体を改めて評価すると

大腰筋がひっかかりました。

「出た!大腰筋」と思われる方もおられるかもしれませんが

やっぱり腰痛にはテッパンですね!

 

そこを押さえるとすごく硬くなっていてツン!と痛いとおっしゃってました。

大腰筋が硬くなることで大腿骨が前に引っ張られ

お尻の筋肉が緊張しすぎていたみたいです。

 

 

 

 

施術後は?

 

施術前は立つ時、座る時など体勢を変える時や前屈時に

痛みがあったのがだいぶ軽減したと言っていただけました。

 

改めて大腰筋って色々な腰痛に関係しているんだなと

思った症例でした。

 

もしみなさんも坐骨神経痛かな?っと思うような症状が出て

お尻をケアしても症状が変わらない場合は1度大腰筋を

ケアしてみてください。

方法については僕の過去のブログでも紹介しているので

そちらをご覧ください。

 

では本日はこの辺で失礼します。

こちらの動画も合わせてご覧ください。

大津市 堅田 整体 坐骨神経痛? 原因はここでした。
滋賀県大津市で唯一の『慢性腰痛専門』整体院 あすたか 整体院あすたか HP

大津市 堅田 整体 坐骨神経痛? 原因はここでした。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

8月31日(土)まで
先着6名様限定割引 → 残り5名様

ご予約は今すぐお電話で

080-9472-6352

【受付時間】9時〜20時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※営業時間は9時〜20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。