080-9472-6352

ブログ

2017/06/01(木)

腰痛のあなた! 股関節硬くないですか?

カテゴリー:日常での注意点 , 腰痛 原因, 腰痛になりやすい人の特徴

 

 

from…大津市 堅田の整体院より

小谷拓人

 

昨晩は雨がすごかったですね。

雷も鳴っていてこれから夕立とかの季節になるんですかね。

おかげで夜は涼しく寝やすかったんでよかったです。

今日はまた暑くなりそうなので熱中症に注意してください。

 

 

 

では突然ですが腰痛でお悩みのあなたに質問です。

股関節硬くなっていませんか?

「ん〜?わからないな〜?」っと言われる方がほとんどだと思いますが

1度仰向けになって股関節を胸に曲げたり開いたりしてみてください。

すごく詰まる感じがしないですか?

 

詰まる感じがするという方は股関節が硬くなっている可能性があり

その硬さが腰痛の原因になっているかもしれません。

 

 

 

 

 

股関節が腰痛の原因になるって?

 

股関節は本来とてもよく動く関節で上半身の重みを受けたり

体の動きに対して必ずと言っていいほど動いています。

 

そしてこの股関節を動かしている筋肉はその動きから

大小たくさんの筋肉によって支えられており

股関節の動きが悪いということは股関節周りの筋肉が

硬くなっているかバランスが崩れている状態です。

 

また股関節の動きが悪くなるという事は体のすべての

動きが制限を受けるということになります。

 

さらに言うと股関節周りは狭い範囲に太い血管や神経など

とても大切なものが走っていてそれらを締め付けてしまい

回復力の低下や痺れなどの症状も出やすくなります。

 

どうですか?なんか悪さが伝わってきましたかね?

 

 

 

 

 

 

股関節をチェックしてみてください!

 

まずは股関節の動きをみてください。

胸にぐっと曲げ込んだり外に開いたり捻ったりして引っかかりや

痛みがないかどうかを調べたり左右差がないか調べてください。

 

もし何か気になる部分が見つかったら痛くない範囲で

その動作をしていくことで徐々に動くようにしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

股関節が硬いことが体にどのような影響があるか何となく

イメージできたでしょうか?

股関節は腰痛だけでなく肩こりなどにも影響してくるので

慢性的な症状でお悩みの方は1度動きを見てみてください。

 

次回は股関節の簡単なストレッチ法をお伝えしていこうと思うので

楽しみにしていてください。

では、本日はこの辺で失礼します。

こちらの動画も合わせてご覧下さい。

大津市 堅田 整体 股関節が硬い人は腰痛になりやすい。
滋賀県大津市で唯一の『慢性腰痛専門』整体院 あすたか 整体院あすたか HP

大津市 堅田 整体 股関節が硬い人は腰痛になりやすい。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

9月30日(水)まで
先着6名様限定割引 → 残り3名様

ご予約は今すぐお電話で

080-9472-6352

【受付時間】9時〜20時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※営業時間は9時〜20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。