080-9472-6352

ブログ

2017/06/08(木)

急に首が痛くなった? その原因は?

カテゴリー:日常での注意点 , 肩こり 原因

 

 

from…大津市 堅田の整体院より

小谷拓人

 

 

昨日から近畿は梅雨入りしたみたいですね。

涼しくていいんですがやっぱり雨は嫌ですね…

気分まで暗くならないように今日も頑張っていきます!

 

 

では今日の内容に入っていきますね。

昨晩嫁が「急に左首から肩にかけて痛くなった。」と言ってきました。

症状を聞いてみると

・首から左肩の張った感じ

・左腕を130度以上あげた時に痛みが強くなる

というような内容でした。

 

皆さんならこんな時どうされますか?

痛いところをマッサージ?湿布?ストレッチ?

色々方法はあると思いますがそれはあんまり効果がないかもしれません。

 

なぜならこの首から肩の痛みの原因は腕にあったからです。

 

 

 

 

 

首から肩の痛みが腕にある?

 

なぜ肩や首の痛みが腕にあるのがわかったかというと

それは嫁の日常的に1歳になる息子をよく抱っこしており

腕を酷使していることを知っていたからです。

 

腕を使いすぎると筋肉が固くなってしまいます。

その硬さは筋膜というものを介して周りの筋肉にまで

緊張を伝えてしまいます。

肩は普段から腕を釣り上げていて負担がかかりやすいのに

他の筋肉の緊張を受けてしまい更に負担がかかってします。

その結果、肩から首の筋肉が痛くなってしまいます。

 

 

 

 

 

腕を治療した結果は?

 

原因は腕の力こぶの筋肉にあったのでそこの筋肉を緩めるてあげると

「肩の張りもなくなって上げても痛くない」と言っていました。

なのでもし、肩を揉んでいたりストレッチをしたとしても

症状が残っていたか悪化していたかもしれません。

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

慢性的な痛みも急性的な痛みもしっかり原因を把握しないと

症状の改善は難しいです。

また、その原因は患部ではなく離れた場所にあることが多いので

安易に患部をマッサージする事はやめてください。

 

もし原因がわからない場合は1度ご連絡していただければと思います。

では本日はこの辺で失礼します。

こちらの動画も合わせてご覧ください。

大津市 堅田 整体  急な首の痛みは〇〇で改善!
滋賀県大津市で唯一の『慢性腰痛専門』整体院 あすたか 整体院あすたか HP

大津市 堅田 整体  急な首の痛みは〇〇で改善!

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

8月31日(土)まで
先着6名様限定割引 → 残り5名様

ご予約は今すぐお電話で

080-9472-6352

【受付時間】9時〜20時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※営業時間は9時〜20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。