080-9472-6352

ブログ

2017/06/19(月)

腰痛もあるし肩こりもある!? ここが原因かもしれません!

カテゴリー:肩こり 原因, 腰痛, 腰痛 原因, 腰痛になりやすい人の特徴

 

from…大津市 堅田の整体院より

小谷拓人

 

 

みなさん体調はいかがですか?

土曜日からうちの息子がダウンして大変でした。

うちの子はなぜか週末になると体調を崩してしまいます…

で、月曜には治るというかしこい子なんです(笑)

患者さんの中にも体調を崩している人がいるので

みなさんも気をつけて下さいね。

 

 

 

 

腰痛でお悩みの方の中には肩こりにも困っているという方も少なくないと思います。

今日はそんな腰痛と肩こりの原因になる場所についてご紹介していきます。

その場所とは「広背筋」という筋肉です。

 

 

 

 

広背筋と腰痛・肩こりの関係とは?

 

広背筋は腕から肩甲骨・肋骨・背骨・骨盤と付く大きな筋肉です。

その作用は腕や体を後ろに引いたり呼吸を補助しています。

しかし、この広背筋が硬くなると肩甲骨の動きが悪くなったり

骨盤の歪みを形成してしまいます。

 

以前も言いましたが骨盤は下半身の運動の土台であり肩甲骨は

上半身の運動の要になります。

その運動の2つの運動の土台が硬くなることにより体に負担がかかり

腰痛や肩こりなどの症状を引き起こしてしまいます。

 

また呼吸にも関係していることから呼吸が浅くなる原因になり

酸素がうまく取り入れなくなり体を治す力が減ったりもします。

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

広背筋は体の外側にありとても大きな筋肉です。

その筋肉が硬くなることで体の機能は一気に落ちてしまいます。

もし、今腰痛と肩こりの両方で悩んでおられ方はこの広背筋を

緩めるようなことをしていただければと思います。

 

その方法については次回にお伝えしようと思うのでそちらも

合わせてご覧ください。

 

では本日はこの辺で失礼いたします。

こちらの動画で詳しく解説しているので合わせてご覧ください。

大津市 堅田 整体  腰痛と肩こりに共通する原因とは?
滋賀県大津市で唯一の『慢性腰痛専門』整体院 あすたか 整体院あすたか HP

大津市 堅田 整体  腰痛と肩こりに共通する原因とは?

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

8月31日(土)まで
先着6名様限定割引 → 残り5名様

ご予約は今すぐお電話で

080-9472-6352

【受付時間】9時〜20時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※営業時間は9時〜20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。