080-9472-6352

ブログ

2017/06/22(木)

夏場の落とし穴。 腰痛とエアコンの関係について!

カテゴリー:ぎっくり腰, 日常での注意点 , 腰痛 原因, 腰痛になりやすい人の特徴

 

 

from…大津市 堅田の整体院より

小谷拓人

 

昨日はよく雨が降りましたね!

新幹線も止まってしまっていたみたいですね。

今まで降ってなかった分が一気にきたみたいでしたね。

腰痛も一気にぎっくり腰にならないように注意してください!

今日はそんなぎっくり腰に関係する話です。

 

 

日に日に暑くなってきますね。

そうなると使うことが多くなってくるのがエアコンです。

エアコンは暑い日を快適に過ごすとてもありがたいものなんですが

腰痛にとっては大敵になってきます。

今日はそんな腰痛とエアコンについてお伝えしていこうと思います。

 

 

 

 

 

エアコンと腰痛の関係とは?

 

エアコンが腰痛に悪いというのは知っている方も多いとおもいます。

エアコンによる冷気が体を冷やして血流が低下してしまい

十分な酸素や栄養が行き届かなく老廃物もたまってしまう。

また、筋肉が冷えることで硬くなりその状態で動こうとすると

過度な負担がかかってしまいます。

 

特にデスクワークをされている方は座っているだけで腰に負担がかかるのに

冷えることでさらに腰に負担がかかります。

また、家庭用のエアコンでは細かな温度設定ができるのに対して

業務用のエアコンでは場所によっては冷えすぎたりするなどムラがあります。

 

 

 

 

エアコンによる腰痛を防ぐには。

 

まずは、設定温度を下げ過ぎないことです。

しかし、それもさっき言ったようにオフィスなどでは限界があると思います。

なので、タオルケットを巻くやカイロを使うなどしてお腹周りを暖めるような工夫をしてください。

また、寒い部屋で冷たいものを飲むことは最悪なのでなるべく温かいものを飲むようにしましょう。

温かいものを飲むことで内臓が温まりそこで温められた血液が全身に回るのでとても効果的です。

 

動く際は急に動くと筋肉にダメージが出る可能性があるので

動く前に足の体操を少し入れるだけでも体が準備でき腰痛予防になります。

 

1日中エアコンの効いた部屋にいるという方は運動や半身浴などで

汗をかく時間を作ると全身の血流が上がります。

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

この時期エアコンの冷えからは逃げられません。

かといって暑い中で耐えるというのも熱中症などの危険性があります。

体を守るのは自分でしかできないのでエアコンとうまく付き合ってください。

 

 

では本日はこの辺で失礼します。

こちらの動画もあわせてご覧ください。

大津市 堅田 整体 夏のエアコンと腰痛の関係とは?
滋賀県大津市で唯一の『慢性腰痛専門』整体院 あすたか 整体院あすたか HP

大津市 堅田 整体 夏のエアコンと腰痛の関係とは?

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

8月31日(土)まで
先着6名様限定割引 → 残り5名様

ご予約は今すぐお電話で

080-9472-6352

【受付時間】9時〜20時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※営業時間は9時〜20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。