080-9472-6352

ブログ

2017/07/03(月)

あなたの腰痛は内臓が原因かも!?

カテゴリー:日常での注意点 , 腰痛と内臓, 腰痛になりやすい人の特徴

 

 

from…大津市 堅田の整体院より

小谷拓人

 

昨日は蒸し暑かったですね。

息子も汗をビショビショにかきながら昼寝をしていました。

湿度が高い時は汗が気化しにくくなるので体に熱がこもりやすいので

熱中症などになりやすいので注意してくださいね。

 

 

 

今腰痛で悩んでおられる方で「治療をしているけどなかなか良くならない」って方いませんか?

そんな頑固な腰痛の原因は内臓が原因かもしれませんよ。

特に現代社会ではこの内臓が原因による腰痛が増えています。

最近ではテレビや本などでも取り上げられることが多くなっているので

知っている方もいらっしゃるかもしれませんが1度確認してみてください。

 

 

 

 

 

内臓が腰痛の原因になるってどういうこと?

 

内臓って聞くと消化や吸収をしているところってイメージないですか?

でも、その内臓も筋肉を使って動かしています。

なので、内臓に負担がかかって仕事量が増えると内臓の筋肉も疲れます。

筋肉が疲れると老廃物がたまったり硬くなってしまい重力に引っ張られ下がってしまいます。

すると、内臓の周りを包む筋膜が緊張しそれが体を動かす筋肉曲で伝わり腰痛などの症状を作ります。

 

また、背中がずっと痛いと思ったら胃癌だった。肩の痛みは肝炎だった。

など聞いたことありませんか?

これは「関連痛」と言って悪いところ以外に痛みや違和感などを起こしてしまうという

現象が実際にあります。

 

 

 

 

でも健康診断では問題なかったよ?

 

当院で腰痛の原因を説明している時によくこの質問をされます。

しかし、この健康診断で計っている数値というのは内臓から分泌されるものが

少なくないか多すぎないかを見ているだけに過ぎず疲労度や硬さを見るものではありません。

なので、健康診断上は問題なくても内臓が腰痛の原因になることは多いです。

 

 

 

 

どんな人がなりやすい?

 

これはもちろん内臓に負担がかかるような生活をしている方がなりやすいです。

・暴飲暴食をする方

・アルコールを飲みすぎる方

・冷たいものをよく好む方

・ストレスの多い方

・睡眠時間の少ない方

・日頃から薬をよく飲む方

・運動習慣のない方

など挙げればきりがないですがこのような方がないやすいです。

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

あまり内臓が原因で腰痛になっているっていうのは想像しにくいかもしれません。

しかし、現代社会ではストレスや食生活の乱れれから内臓に負担がかかっている人がとても多いです。

もし上記のような事に心当たりがある方は生活習慣を見直すだけでも

腰痛などの症状が改善するかもしれませんよ。

 

では、本日はこの辺で失礼します。

こちらの動画も合わせてご覧ください。

大津市 堅田 整体  頑固な腰痛は内臓が原因?
滋賀県大津市で唯一の『慢性腰痛専門』整体院 あすたか 整体院あすたか HP

大津市 堅田 整体  頑固な腰痛は内臓が原因?

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

10月31日(木)まで
先着6名様限定割引 → 残り5名様

ご予約は今すぐお電話で

080-9472-6352

【受付時間】9時〜20時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※営業時間は9時〜20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。