080-9472-6352

ブログ

2017/07/12(水)

当院の腰痛患者さんの最も多い原因とは?

カテゴリー:日常での注意点 , 腰痛 原因, 腰痛 骨盤, 腰痛になりやすい人の特徴

 

from…大津市 堅田の整体院より

小谷拓人

 

 

毎日天気が良くて梅雨は明けてしまったんですかね?

そんな中全国で熱中症で運ばれる方が多いみたいです。

皆さんも水分補給と少しの塩分をとって気をつけてください。

家の中にいても起こるみたいなので注意が必要ですよ!

 

 

 

では腰痛の原因は人それぞれですがその中でも多い共通点が

「椅子の座り方が悪い」というものです。

 

当院に来られる腰痛患者さんの半分ぐらいの方がこの椅子の座り方が悪いせで

腰痛を悪化もしくは長期化しています。

 

 

 

 

どんな座り方が腰には悪い?

 

腰痛を慢性化してしまっている人に多い座り方は

浅く座り背もたれにもたれているいる方が多いです。

この座り方は筋肉への不安は減りますが背骨や関節にはとても負担がかかります。

さらに背骨や関節は筋肉と違いすぐに痛みなどの危険信号を出しません。

そしてその関節の状態などに合わせて筋肉に変な癖がつき腰痛の慢性化となっています。

 

 

 

 

 

なぜ悪い座り方になってしまうのか?

 

日本人は世界的に見ても座る時間がとても長い民族だと言われています。

昔は正座の文化だったので腰に負担のかかる座り方ではなかったのが

最近は椅子文化になりまた欧米に比べると運動習慣が少ないので

骨盤を安定させる筋力が乏しいせいで変な座り方になってしまっています。

 

 

 

 

 

 

変な座り方にならないように。

 

まずは浅く座らない、股関節が膝と同じ高さになるような椅子に座ることが大切です。

また、座る際に背もたれと骨盤の間にタオルなどを挟んで骨盤が倒れないようにしてください。

 

最初は今まで使っていなかった筋肉が使われるのでしんどいかもしれませんが

続けることでしんどさも軽減してくるはずです。

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

今腰痛があって1日の中でデスクワークや座り仕事が多い方は

ほぼ座り方が悪いと思ってもらっていいと思います。

この座り方を注意するだけで腰痛が軽減したって方もとても多いので

思い当たる方は参考にしてみてください。

 

では本日はこの辺で失礼します。

こちらの動画も合わせてご覧ください。

大津市 堅田 整体  当院の腰痛原因No.1はこれ!
滋賀県大津市で唯一の『慢性腰痛専門』整体院 あすたか 整体院あすたか HP

大津市 堅田 整体  当院の腰痛原因No.1はこれ!

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

8月31日(土)まで
先着6名様限定割引 → 残り5名様

ご予約は今すぐお電話で

080-9472-6352

【受付時間】9時〜20時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※営業時間は9時〜20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。