080-9472-6352

ブログ

2017/07/13(木)

腰痛の原因はテレビにあり?

カテゴリー:健康でいるために, 日常での注意点 , 腰痛 原因, 腰痛になりやすい人の特徴

 

 

from…大津市 堅田の整体院より

小谷拓人

 

昨日は来られる患者さんがみんな祇園祭のお話をされていました。

今京都は祇園祭の準備でとても混雑しているみたいです。

皆さん「1回行ったけど2回目は行かないな〜」みたいな話で盛り上がってました。

祇園祭に行ったことがない方は是非一度行ってみてください。

そしてもう1度行きたいか聞かせてください(笑)

 

 

 

 

では今日のテーマに入ります。

皆さんは1日のうちにテレビをどれくらいの時間見られますか?

1時間?2時間?長い人なら4時間以上なんて方もおられるでしょう。

 

そのテレビの見過ぎが腰痛などの体の不調などの原因になるとしたら信じられますか?

今日はそんなテレビを見すぎと腰痛の関係についてお伝えしていこうと思います。

 

 

 

 

 

テレビを見すぎる悪影響。

 

①視覚的な疲労が溜まる。

 

人は本来太陽の光や照明の光などが反射した光情報を目から受信します。

しかしテレビやスマホなどのモニターはそれらが出した光を直接目が受信します。

テレビは光の変化も多くそれを長時間見ることで目の神経は異常な興奮を起こし疲労します。

目の疲れは首の付け根の筋肉を硬くすることがわかっており首の動きが悪くなります。

首の動きが悪くなるとその影響は背骨をつたい腰の動きまで悪くしてしまいます。

 

また、目が過度な光を受けると脳が刺激され興奮し正常な動きをしなくなります。

一昔前にあるアニメを見た多くの子供が体調不良になったということがありました。

 

それほどまでに光から受ける影響は強いものがあります。

 

 

 

 

 

睡眠が障害されて腰痛が治りにく体に…

 

最近ではモニターに使われるLED電球のブルーライトの問題も懸念されています。

ブルーライトは目に入ると網膜にダメージを与えたり脳内の「メラトニン」というホルモンの分泌を阻害してしまうと言われています。

 

このメラトニンは睡眠を促すホルモンとされていてその分泌がが阻害されることにより

質の高い睡眠がとれず体の修復がうまくできなくなります。

朝起きてもしんどいなんて方は睡眠の質が下がっている可能性があります。

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

他にも悪い影響はあるのですが書いているうちに長文になってしまったので

何回かに分けようと思います。

よかったら次回以降も続けてみてください。

 

では本日はこの辺で失礼します。

こちらの動画も合わせてご覧ください。

大津市 堅田 整体 腰痛の原因はテレビの見過ぎ!?
滋賀県大津市で唯一の『慢性腰痛専門』整体院 あすたか 整体院あすたか HP

大津市 堅田 整体 腰痛の原因はテレビの見過ぎ!?

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

8月31日(土)まで
先着6名様限定割引 → 残り5名様

ご予約は今すぐお電話で

080-9472-6352

【受付時間】9時〜20時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※営業時間は9時〜20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。