080-9472-6352

ブログ

2017/08/01(火)

ストレッチ効果を高めて腰痛改善。

カテゴリー:セルフケア方法, 健康でいるために, 腰痛 改善 ストレッチ

 

from…大津市 堅田の整体院より

小谷拓人

 

 

今日から8月に入り暑さ本番になりますね。

暑いからといってクーラーガンガン、冷たいものガブガブは腰痛には大敵なので注意してください。

暑さとうまく付き合って健康な体を作っていきましょう。

 

 

 

 

前回はストレッチは体を柔らかくするためより緊張をほぐすため!という話をしましたが

今日はそのストレッチをもっと効果的にする方法についてお伝えしていこうと思います。

少ない時間でも効果の高いものにして腰痛改善などに役立ててください。

 

 

 

 

ストレッチ効果を高める方法。

 

1、深呼吸を意識する

筋肉は息を吐くときに緩む性質があり、深呼吸をすることで副交感神経が高まりリラックス効果が得られます。

 

2、1ポーズ30秒以上する。

筋肉が緩むのには少し時間がかかります。

なので1つのポーズに対して30秒以上することでより筋肉がゆるゆるになってくれます。

 

3、強くしすぎない。

筋肉は無理に引っ張られると防御反射が起こり逆に縮もうとする性質があります。

この反射が起こってしまうと交感神経が高まり体は興奮してしまうので逆効果になってしまいます。

強度は心地いいぐらいでその状態でゆらゆらと揺れるぐらいがいいでしょう。

 

4、伸ばしている筋肉をイメージする。

これは少し知識がいることなのですが、伸ばしている筋肉を頭でイメージすることでより効果が上がります。

筋肉を覚えるのは難しいので体のどの部分を伸ばしているかを意識するだけでもOKです。

 

5、静かな環境で行う。

ストレッチをする際に他の刺激があったり邪魔なものがあるとしっかりできません。

テレビや騒音などをシャットアウトして集中できる環境でやってみてください。

 

 

 

 

いいかがだったでしょうか?

 

ストレッチは1日使って興奮した体をリラックスさせてスイッチを切ることが目的です。

なので、せっかくやるならその5分から10分をより効果を高めてより良いものにしてください。

 

ストレッチをする流れで瞑想や座禅を続けて行っていただくともっと効果的なので一緒に試してみてください。

効果的なストレッチをして疲れを貯めない、修復力の強い体を作ってください。

 

では、今日はこの辺で失礼します。

こちらの動画も合わせてご覧下さい。

大津市 堅田 ストレッチ効果を最大まで高める方法。
滋賀県大津市で唯一の『慢性腰痛専門』整体院 あすたか 整体院あすたか HP

大津市 堅田 ストレッチ効果を最大まで高める方法。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

8月31日(土)まで
先着6名様限定割引 → 残り5名様

ご予約は今すぐお電話で

080-9472-6352

【受付時間】9時〜20時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※営業時間は9時〜20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。