080-9472-6352

ブログ

2017/08/02(水)

伸ばすだけがストレッチでは無い!

カテゴリー:セルフケア方法, 健康でいるために, 腰痛 改善 ストレッチ

 

from…大津市 堅田の整体院より

小谷拓人

 

最近「暑いですね」が挨拶がわりになってきましたね。

施術中の会話も暑さのことで盛り上がっています。

みなさんの中で何かいい暑さ対策を知っておられる方がいれば教えていただきたいです。

 

 

 

では今日もストレッチについてやっていこうと思います。

皆さんはストレッチと聞くと筋肉をゆっくり伸ばす事だと思っていませんか?

実はストレッチには2種類の方法があります。

筋肉をゆっくり伸ばすものをスタティク(静的)ストレッチといい

体を動かしながら筋肉の状態を整えていくダイナミック(動的)ストレッチというものに分けられます。

 

今日はそのダイナミックストレッチについてお伝えしていこうと思います。

 

 

 

 

 

ダイナミックストレッチとは?

 

ダイナミックストレッチとは体を動かしながら筋肉に刺激を与え調整していく方法です。

大リーガの前田健太投手がやっていたマエケン体操ってご存知ですか?

肩甲骨をぐるぐる回して行うものなんですがこれがダイナミックストレッチです。

あと身近なもので言えばラジオ体操なんかもダイナミックストレッチに入ってきます。

 

 

 

 

 

ダイナミックストレッチの効果とは?

 

静かにやるスタティックストレッチの目的が体の緊張を下げることだとすると

ダイナミクストレッチの目的・効果は体を準備をすることになってきます。

 

筋肉を動かすことで血流が促進し全身に酸素が供給され代謝が上がり体温が上がります。

体温が上がると筋肉や関節の柔軟性が上がり体の動きがスムーズになります。

また、動きながらすることで筋肉の共同運動も向上しバランス能力が上がるなど様々な効果があります。

 

方法は体の関節を大きくゆっくり動かすことを意識してもらうとOKです。

 

運動前などにやると効果的で筋肉痛などがあるときもこのストレッチをする方が早く改善すると思います。

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

ダイナミックストレッチはあまり聞きなれないと思いますがとても効果的で

静かにやるスタティックストレッチと同じくらい重要なものです。

 

また、この2つを間違えてやってしまうと期待した効果が得られなかったり

逆に故障や怪我の原因になってしまうことがあるので注意が必要です。

なので明日はこの2つのストレッチの選び方についてやっていこうと思うので良かったら続けてみてください。

 

では本日はこの辺で失礼します。

こちらの動画で詳しく説明しているので見てみてください。

大津市 堅田 腰痛  伸ばすだけがストレッチではない。
滋賀県大津市で唯一の『慢性腰痛専門』整体院 あすたか 整体院あすたか HP

大津市 堅田 腰痛  伸ばすだけがストレッチではない。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月31日(土)まで
先着6名様限定割引 → 残り5名様

ご予約は今すぐお電話で

080-9472-6352

【受付時間】9時〜20時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※営業時間は9時〜20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。