080-9472-6352

ブログ

2017/08/05(土)

肩こりの原因は胸にある!?

カテゴリー:肩こり 原因

 

from…大津市 堅田の整体院より

小谷拓人

 

 

 

当院は腰痛専門ということでやっているのですが患者さんの2、3割が肩こりの方です。

この前に来られた方も右肩から首にかけての痛みで来院されました。

 

肩こりも原因は人それぞれですが、ある場所が共通して原因になっていることが多いです。

その場所とは「小胸筋」という胸の前の筋肉です。

「肩こりなのに胸の前?」と思われるかもしれませんが肩こりに悩んでおられる方の多くはここが硬くなっているはずです。

 

もし、今肩こりがあって肩を揉んでも症状が改善しない方は1度この小胸筋の状態を見てみてください。

 

 

 

 

 

肩こりと小胸筋の関係とは?

 

小胸筋は胸の前にある肋骨と肩甲骨を結ぶ小さな筋肉です。

この小胸筋が硬くなると肩甲骨が前に引っ張られて肩が前に出てしまう「巻き方」という状態になってしまいます。

また、後ろから見て左右の肩の高さが違うというような状態もこの小胸筋の硬さ肩きているとが多いです。

 

このような状態になってしまうと肩の動きが悪くなったり背中の筋肉が引っ張られるなどが起こります。

肩こりで症状が出やすい僧帽筋というのは肩から背中にかけての大きな筋肉です。

背中の筋肉が引っ張られると僧帽筋も常に引っ張られた状態になり痛みやコリなのど信号を出してします。

これがよくある肩こりのメカニズムです。

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

小胸筋は小さな筋肉ですが肩の動きに関与しており硬くなると手の痺れなどを出してしまう重要なところです。

家事やデスクワークなど肩より下で手を使う作業の方はほぼ100%硬くなっています。

また、肩を回すとゴリゴリ音がなる方もここが小胸筋が関係していることが多いのでそのような方も1度見てみてください。

 

 

では本日はこの辺で失礼いたします。

こちらの動画も合わせてみていただくとわかりやすいかと思います。

大津市 堅田  肩こりの原因で多いのはここです!
滋賀県大津市で唯一の『慢性腰痛専門』整体院 あすたか 整体院あすたか HP

大津市 堅田  肩こりの原因で多いのはここです!

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

8月31日(土)まで
先着6名様限定割引 → 残り5名様

ご予約は今すぐお電話で

080-9472-6352

【受付時間】9時〜20時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※営業時間は9時〜20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。