080-9472-6352

ブログ

2017/08/15(火)

斜角筋症候群とは何なのか?

カテゴリー:セルフケア方法, 肩こり 原因, 肩こり 痺れ

 

from…大津市 堅田の整体院より

小谷拓人

 

みなさんお盆はいかがおすごしでしょうか?

昨日まで良い天気でしたが今日はあいにくの雨ですね。

こんな雨の日は体をゆっくり休めて盆明けの仕事に備えていくのが良いですね。

ちょっと体がなまってる食べ過ぎ飲みすぎた、なんて方は特にメンテナンスしてください。

急に仕事をすると無理がかかってしまいますよ。

 

 

 

では前回手の痺れの原因に「胸郭出口症候群」というものがあるとお伝えしましたが

今日はその中の「斜角筋症候群」についてお伝えしていこうと思います。

 

 

 

 

斜角筋症候群とは?

 

斜角筋症候群とは首の付け根にある斜角筋という筋肉が硬くなり、その間を抜ける神経や血管が締め付けられて手に痺れや重だるさを作る疾患です。

手をあげたり首を左右に向いたりすると症状が悪化し、入浴やリラックスしていると軽減するのが特長です。

 

女性に多く、デスクワークなどの仕事や最近ではスマホの見過ぎが原因になっています。

 

これを調べる方法としては、斜角筋部を押圧して手に痺れや痛みが出れば陽性です。

また、手首の血管の拍動を見ながら手をあげ首を右と左に向かいた時に、拍動が止まったりすると陽性です。

 

 

 

 

 

斜角筋症候群を改善するには?

 

まずは普段から首に負担のかかる姿勢をとらないことです。

そして、今症状がある方は首を症状がある方の反対側に倒すストレッチが有効です。

また肩を動かして肩周り全体の筋の緊張を落とすことで斜角筋も緩んでくれます。

しかし、首回りはとてもデリケートな部分なのでやりすぎると逆に気持ち悪くなったりするのでゆっくり優しくしてあげてください。

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

斜角筋症候群は症状の軽いものも合わせるととても多い疾患です。

また斜角筋が硬くなると肩こりの原因になるので普段から硬くならないように気をつけて下さい。

 

 

では本日はこの辺で失礼します。

こちらの動画でテスト法など詳しく解説しています。

大津市 堅田 肩こり 斜角筋症候群って知ってますか?
滋賀県大津市で唯一の『慢性腰痛専門』整体院 あすたか 整体院あすたか HP

大津市 堅田 肩こり 斜角筋症候群って知ってますか?

本寺も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

8月31日(土)まで
先着6名様限定割引 → 残り5名様

ご予約は今すぐお電話で

080-9472-6352

【受付時間】9時〜20時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※営業時間は9時〜20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。