080-9472-6352

ブログ

2017/09/04(月)

腰が痛いけどまだ大丈夫。は命取り!!

カテゴリー:セルフケア方法, 体質改善, 健康でいるために

 

 

from…大津市 堅田の整体院

小谷拓人

 

 

 

前回まで何回か健康についてやってきたので今日は腰痛の話をしようと思います。

 

みなさんの周りにこんな方はおられませんか?

ずっと腰が痛いと言っているのに「大丈夫ですか?」と聞くと、「まだ動けてるから大丈夫。」とか「もっと痛みがひどくなったら病院に行くわ」っていう方です。

 

特に男性や年配の方に多いのですが、もしそんな方を見かけたら「今腰の治療をしないと後で取り返しのつかないことになるよ」と言ってあげてください。

 

これは脅しでもなんでもなくこういう方の腰痛は重症化・難治化しやすい傾向があるからです。

 

 

 

 

 

なぜ「まだ大丈夫」はなぜいけないのか?

 

まず、体は常にたくさんのセンサーが働いています。

そのセンサーが体の異常をキャッチして脳に伝え痛みや違和感として認識します。

なので体に痛みが出ているということは体は正常に稼動していないという事になります。

 

最初は筋肉などの軟らかい組織が負担をカバーしてなんとか体を動かすことができますが、それもいつかは限界を迎えます。

すると、次は関節などでその負担をカバーしていきます。

関節には筋肉ほど柔軟性がなく変形という形で負担を軽減していきます。

ですがこの関節の変形は1度なってしまうとなかなか改善が難しくなります。

なのでなかなか治りにくくなったりすぐに再発してしまうような腰痛になってしまいます。

 

 

 

 

 

なんでも早期発見・早期治療がベスト!

 

痛いという信号は体に無理がかかっているという証拠です。

なので「痛いけど我慢出来るから大丈夫」ではなく痛みがあるなら早期に治療をした方が絶対に早く改善できるのでいいです。

 

内臓系の疾患では「痛みが出る頃には重症になっている」とか言われますが、

運動器系の疾患はちゃんと初期の段階から痛みなどの異常信号を出してくれるので、それをしっかり受け止めてください。

 

でないと、骨の変形が進みある朝動けなくなって即手術なんて事もよくある話です。

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

我慢出来る痛みという事でついつい治療が後回しになりがちですが、その間にも症状はどんどん進行している場合が多いです。

もし、ご自身や周りにそんな方がおられた場合は重症化しなようにアドバイスしてあげてください。

 

あなたの痛みや症状がわかるのはあなたしかいません。

今の行動があなたの将来を作るので良い判断をしてください。

 

では、本日はこの辺で失礼します。

こちらの動画も合わせてご覧ください。

大津市 堅田 腰痛  「まだ大丈夫」は危険です!
滋賀県大津市で唯一の『慢性腰痛専門』整体院 あすたか 整体院あすたか HP

大津市 堅田 腰痛  「まだ大丈夫」は危険です!

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

8月31日(土)まで
先着6名様限定割引 → 残り5名様

ご予約は今すぐお電話で

080-9472-6352

【受付時間】9時〜20時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※営業時間は9時〜20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。