080-9472-6352

ブログ

2017/09/12(火)

前に曲げて腰が痛い時の原因は?

カテゴリー:腰痛 原因, 腰痛 改善

 

 

from… 大津市 堅田の整体院より

小谷拓人

 

 

以前、兄が腰痛になって電話をしてきたという話をしましたが、今日はその時の話をしていきこうと思います。

 

兄が言うには、数日前から原因は思い当たらないが前かがみになると腰に痛みが出てしまう。

腰に痛みが出るときに合わせてお尻に「ピリッ」と痛みがあるということでした。

 

みなさんならこんな時どこに原因があると思いますか?

やはり、痛みのある腰やお尻が思いつくかと思いますが、兄の腰痛の原因はお腹にありますた。

 

 

 

 

 

腰の痛みがお腹にある?

 

腰痛にお悩みで色々調べてたり勉強されている方なら分かると思いますが、「腰痛」と「お腹」にはとても深い関係があります。

お腹の中でも大腰筋という筋肉が硬くなっていることが原因で腰痛になっている方はとても多く、大腰筋が関係していない腰痛の方が少ないぐらいだと思います。

 

兄の場合は、車通勤なのですが以前から車に乗る姿勢が悪かったのでそれが原因でこの大腰筋が硬くなったんだと思います。

また、大腰筋だけでなく腹筋を含めたお腹の部分がとても硬くなったので、その硬さが腰の動きを制限してしまって痛みが出ていました。

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

今回の兄のケースでは原因はお腹にありました。

しかし、「前かがみの腰痛=お腹が原因」では決してありません。

人それぞれ原因が違いその原因をしっかり見つけないと改善は難しくなります。

 

ですが、先ほども言ったように大腰筋は多くの腰痛に関係しているのでここを緩めていただくことはいいことだと思います。

 

特に、デスクワークや座っている時間が長い方などは原因になりやすところです。

緩め方に関しては、次回にやっていこうと思うのでそちらも見てみてください。

 

では、本日はこの辺で失礼します。

こちらの動画も合わせてご覧ください。

大津市 堅田  前に曲げると痛い腰痛はお腹が原因?
滋賀県大津市で唯一の『慢性腰痛専門』整体院 あすたか 整体院あすたか HP

大津市 堅田  前に曲げると痛い腰痛はお腹が原因?

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

9月30日(月)まで
先着6名様限定割引 → 残り5名様

ご予約は今すぐお電話で

080-9472-6352

【受付時間】9時〜20時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※営業時間は9時〜20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。