080-9472-6352

ブログ

2017/09/22(金)

私がボキボキ整体をしない理由。

カテゴリー:健康でいるために, 日常での注意点 , 腰痛, 腰痛 改善

 

from…大津市 堅田の整体院より

小谷拓人

 

 

 

前回はボキボキ鳴らす整体についてお伝えしましたが

今日は当院ではなぜそのボキボキする施術を行なわないのかの話をしていこうと思います。

 

前回も言いましたがボキボキ整体が悪いという事を言っているのではありません。

むしろあの技術はすごいと思いますし、何より患者さんの腰痛などの悩みが解決できるならどんな方法でもいいと思っています。

 

当院でボキボキ整体を行なわない理由としては大きく分けて3つあります。

 

 

 

 

ボキボキ整体をしない理由①

ー危険を伴うー

 

ボキボキ整体は主に脊柱や骨盤のズレなどを矯正する時に使用されます。

この脊柱には大事な神経が通っており、勉強すればするほど重要な部分だということがわかります。

 

また人の骨の状態は触診や視診である程度わかりますが、やはり骨の強度や深い部分の変形などは把握しきれません。

その状態で骨に負担をかけると、万が一事故が起こる可能性もあります。

事実、過去に事故の判例もあり首に関しては厚生労働省も禁止するようにしています。

 

いくら治療の効果が高かろうと、大きな事故につながるというリスクがある方法を僕は使えません。

 

 

 

 

ボキボキ整体をしない理由②

ー治療方針の違いー

 

ボキボキ整体の理論は骨や関節のズレがあることで、その周辺組織に緊張が起こり痛みや違和感などの症状が出るというものです。(間違ってたらごめんなさい)

 

しかし、周囲の組織に緊張があるせいで関節のズレが出てきてしまうと私は考えています。

なので、ズレを直してもその周辺の組織の状態が悪いままだとまたズレが生じてしまうのではないか?と考えています。

 

 

 

 

ボキボキ整体をしない理由③

ーセルフケアがしにくいー

 

治療により腰痛などの症状が改善したらセルフケアによって症状が再発しないことが理想です。

しかし、ボキボキ整体ではそのセルフケア指導が難しいと思います。

患者様自身が自分ではボキボキするのは難しいですし、また危険が伴います。

 

筋肉に対するアプローチならストレッチなどセルフケアの指導が簡単で、患者様自身もやりやすいと思います。

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

上記の3つのポイントから当院ではボキボキ整体をしていません。

あと1つ理由があるとしたら私がボキボキされるのが怖いってのもありますね。

以前に行った治療院で急に首をボキッとされてすごくビックリして変な声を出してしまったことがあります(笑)

 

皆さんも施術選びの参考にしていただければと思います。

 

では本日はこの辺で失礼します。

こちらの動画も合わせてご覧ください。

大津市 堅田 私がボキボキ整体をしない理由。
滋賀県大津市で唯一の『慢性腰痛専門』整体院 あすたか 整体院あすたか HP

大津市 堅田 私がボキボキ整体をしない理由。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

9月30日(月)まで
先着6名様限定割引 → 残り5名様

ご予約は今すぐお電話で

080-9472-6352

【受付時間】9時〜20時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※営業時間は9時〜20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。