080-9472-6352

ブログ

2017/10/10(火)

【腰痛改善】 せっかく歩くならここを意識してください!

カテゴリー:セルフケア方法, 腰痛, 腰痛 改善

 

 

from…大津市 堅田の整体院より

小谷拓人

 

おはようございます。

昨日は息子の運動会に行ってきました。

走ったり飛んだりとても頑張っていて去年より成長していて感動しました。

これからも元気に大きくなっていってもらいたいです。

 

 

 

では今日のテーマに入ります。

今日も「腰痛とウォーキング」についてお伝えしていきます。

前回は、腰痛にウォーキングは効果的です!という話でしたが

今回は、せっかくウォーキングを始めるならもっと効率よくしていただく方法をご紹介します。

 

 

 

ウォーキングの効率を数倍よくする方法!

 

①大きな動作で歩く。

歩く目的として全身の筋肉を動かすということがあります。

この時より多くの筋肉を動かす為や、普段使えていない筋肉を動かす為に大きな動作で動くことが理想的です。

具体的には、大股歩きをしていただくとか、最初と最後の10分は腿を高く上げて腕をよく振るなどの工夫をするといいです。

筋肉を大きく使うと筋ポンプ作用が働き血流が良くなります。

 

 

②歩く前後にしっかり水分補給をしましょう。

歩く運動以外でもそうですが、しっかり水分補給をしないと血流が悪くなったり筋肉が働きにくい状態になります。

その状態では歩く効果を最大に発揮できないので、歩く前後はしっかり水分補給をしてください。

 

 

③歩く前後に準備運動・ストレッチをする。

歩くことも運動です。

怪我防止の観点からも運動前にはラジオ体操などの運動をして歩き終わった後には柔軟体操などのストレッチをしてください。

せっかくの運動が怪我の原因や筋肉を硬くする原因になってしまっては意味がないですよ。

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

せっかく時間を作って歩くならその効率を最大まで高めてみてください。

いきなり全部はしんどいかもしれないのでどれか1つでもいいです。

でもまずは歩くことを始めることが大切なので、歩く習慣がある程度出来上がってからでもいいと思います。

 

まずは無理なく自分のペースで始めて腰痛改善や健康維持をしてみてください。

 

 

では本日はこの辺で失礼します。

こちらの動画も合わせてご覧ください。

大津市 堅田 ウォーキングの効果を高める3つのポイント!
滋賀県大津市で唯一の『慢性腰痛専門』整体院 あすたか 整体院あすたか HP

大津市 堅田 ウォーキングの効果を高める3つのポイント!

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

8月31日(土)まで
先着6名様限定割引 → 残り5名様

ご予約は今すぐお電話で

080-9472-6352

【受付時間】9時〜20時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※営業時間は9時〜20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。