080-9472-6352

ブログ

2017/10/13(金)

筋肉痛を素早く改善する方法。

カテゴリー:セルフケア方法, 体質改善, 健康でいるために, 日常での注意点 , 腰痛, 腰痛 改善 ストレッチ

 

 

from…大津市 堅田の整体院より

小谷拓人

 

 

 

前回は筋肉痛についてお伝えしました。

もし、筋肉痛になってしまったらできるだけ早く治したいですよね?

今日はそんな筋肉痛を素早く改善する方法をご紹介していきます。

 

 

 

筋肉痛を早く治す方法。

〜基本的には温める〜

 

筋肉痛を起こしている筋肉の修復を早めるには十分な血流が必要です。

血流は老廃物を押し流し、患部に栄養や酸素を届け新陳代謝が促進され修復が早くなります。

 

しかし、痛みの程度が強い場合はその痛みを軽減する目的で、冷やすことが有効です。

この時は氷水などを使って、15分ぐらいしっかり冷やしてそれを1日に何回か行ってください。

冷湿布には冷やす作用はないので注意が必要です。

 

 

 

〜軽い運動をする〜

 

筋肉痛で痛みがあると患部の筋肉は緊張してしまいます。

緊張した筋肉は血流が悪くなり治す環境としてはよくありません。

痛みが強い時は安静でもいいですが、痛みが軽減してきたら積極的に動く方が早く治ります。

 

また、ストレッチなどの柔軟をすることもオススメです。

 

 

 

〜栄養をしっかりとる〜

 

筋肉痛を改善する過程で栄養も重要になってきます。

・たんぱく質 ・・・ 肉類、豆類、卵など

・ビタミンb1 ・・・ 豚肉、レバーなど

・ビタミンb6 ・・・ にんにく、唐辛子

・水分

 

これらは損傷した筋肉を回復する過程で必要になってくるので、バランスよくとる事必要になってきます。

 

 

 

〜リラックスした環境で〜

 

体の修復機能を高めるためにはリラックスが必要です。

イライラした状態では筋肉は緊張し血流もよくありません。

なので自分がリラックスできる環境に身を置く事が大切です。

また、リラックスする方法として深呼吸や座禅をし十分な睡眠をとる事で自己治癒力は飛躍的に上がります。

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

今日は筋肉痛になった時の対処法をご紹介しましたが、筋肉痛にならない方がいいですよね?

筋肉痛を予防する1番の方法は、普段から運動をしておくことです。

 

筋肉痛ですめばいいですが、ひどい場合は肉離れや筋断裂などになってしまう可能性がありまし。

そうなってしまったら、日常生活や仕事にも支障が出てしまいます。

なので、少しでもいいので日常から運動をして筋肉痛にならない体作りを目指してください。

 

では本日はこの辺で失礼します。

こちらの動画も合わせてご覧ください。

大津市 堅田  筋肉痛を素早く改善する4つのポイント
滋賀県大津市で唯一の『慢性腰痛専門』整体院 あすたか 整体院あすたか HP

大津市 堅田  筋肉痛を素早く改善する4つのポイント

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月31日(土)まで
先着6名様限定割引 → 残り5名様

ご予約は今すぐお電話で

080-9472-6352

【受付時間】9時〜20時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※営業時間は9時〜20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。