080-9472-6352

ブログ

2018/02/14(水)

運動のやりすぎは逆効果?

カテゴリー:体質改善, 健康でいるために, 日常での注意点 

 

from…大津市 堅田の整体院より

小谷拓人

 

 

 

今日も「運動と健康」をテーマにやっていきたいと思います。

 

前回まで健康維持・増進に運動の関係性やいい面をお伝えしてきましたが

今回は運動の危険性などについてお伝えしていこうと思います。

この運動の危険性を知っていないとせっかく体の為にしていることが、身体を壊す可能性があります。

 

 

 

 

 

「運動」=「筋トレ」と思っていませんか?

 

当院でも運動を指導させていただくときによく話題になるのが

「1日1万歩ぐらい歩かなくてはいけないのですか?」

「ジムに行って運動したほうがいいですか?」

「プールに行って歩いたほうがいいですかね?」

ということをよく聞かれます。

 

これらの答えはすべて「NO」です。

 

運動は体を動かすことが重要で「筋トレ」をする事が目的ではありません。

なのでまずは「歩くこと」や「ラジオ体操」程度の運動で時間も20〜30分程度でいいと思います。

 

先日お伝えした「フリーラジカル」と「抗酸化酵素」のバランスもやりすぎるとフリーラジカルが増えすぎて悪影響が出てきます。

 

 

 

 

 

運動にはリスクがある。

 

運動にはどうしても回避できないリスクというものがあります。

 

・転倒による骨折や怪我

・血圧上昇や下降

・不整脈などの心疾患

・脳卒中などの脳血管障害

 

などは体が動くということや血圧・心拍の変化の影響からどうしても避けれれないリスクになってきます。

これらを引き起こしやすい既往歴などがある方は特に注意が必要です。

しかし、これらは人が生活している以上必ずついてくるリスクであり、このリスクを軽減するために運動が必要という矛盾もあります。

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

運動をすることは基本的にはいい事だと思います。

しかし、その強度を考えないとリスクが高くなったり身体を壊す原因になったりする諸刃の刃になってしまいます。

「適度な運動」ってどれくらい?というのは次回に詳しくお話しするので、そちらも併せてご覧ください。

 

では本日はこの辺で失礼します。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

運動は体にいいは間違い!?
滋賀県大津市で唯一の『慢性腰痛専門』整体院 あすたか 整体院あすたか HP

運動は体にいいは間違い!?

 

 

 

 

当院ホームページへ

お問い合わせはこちらから

 

 

 

8月31日(土)まで
先着6名様限定割引 → 残り5名様

ご予約は今すぐお電話で

080-9472-6352

【受付時間】9時〜20時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※営業時間は9時〜20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。