080-9472-6352

ブログ

2018/02/21(水)

毎日筋トレもいいんですか?

カテゴリー:健康でいるために, 日常での注意点 , 腰痛 原因

 

 

from…大津市 堅田の整体院より

小谷拓人

 

今日も「筋トレ」をテーマに話していこうと思います。

 

前回は筋トレ後にしっかりケアをしないと体が硬くなってしまいます。という話でした。

もしまだ見ていない方は是非読んでみてください。

「筋トレすると体は硬くなる?」

 

今回は「筋トレ毎日してもいいですか?」です。

これは当院でよく聞かれたりします。

中には「健康の為に腕立てを毎日100回やってます!」という方もおられます。

 

しかし、実はこの毎日筋トレをやるという行為は、体を硬くしてしまい腰痛などの原因になったりします。

 

 

 

 

毎日筋トレはよくない?

 

筋トレは筋繊維を傷つけてそれを修復することで強くなります。

しかし、高頻度で筋トレをしてしまうと本来の筋繊維の修復が間に合いません。

すると体は筋繊維に変わるコラーゲンという結合組織というもので、その損傷部を埋めようとします。

この結合組織は元の筋繊維とに比べて柔軟性に乏しので、筋肉がしっかり伸びず体が硬くなってしまいます。

 

なので毎日同じところを鍛えるような筋トレは、逆効果になってしまうので間に2日ぐらいは休息日を挟んでください。

 

毎日筋トレをしたいという方は、日によって鍛える場所を変えるなどの工夫をしてみてください。

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

前回も言いましたが間違った知識で筋トレをしてしまうと、腰痛や体の不調の原因になったりもします。

筋トレをする際は前回の内容も合わせて注意してみてください。

 

 

では、本日はこの辺で失礼します。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

毎日筋トレするするのは危険なの?  大津市 堅田 整体
滋賀県大津市で唯一の『慢性腰痛専門』整体院 あすたか 整体院あすたか HP

毎日筋トレするするのは危険なの?  大津市 堅田 整体

 

 

 

 

 

当院ホームページへ

 

お問い合わせはこちらから

 

 

 

8月31日(土)まで
先着6名様限定割引 → 残り5名様

ご予約は今すぐお電話で

080-9472-6352

【受付時間】9時〜20時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※営業時間は9時〜20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。