080-9472-6352

ブログ

2018/02/23(金)

プールで歩くっていいんですか? メリット編

カテゴリー:体質改善, 日常での注意点 

 

 

from…大津市 堅田の整体院より

小谷 拓人

 

 

 

 

今日のテーマは

プールで歩くってどうなの?」です。

 

健康維持や体力増進のためにプールで歩いておられる方や、これから歩いてみようかな?と思っておられる方も多いとおもいます。

テレビなどの健康番組などでも勧めているのでいいイメージがあると思います。

 

では実際どうなのか?というと、確かにいい所はたくさんあります。

しかし、注意しなければいけにポイントもあります。

なので今日はその辺の注意点を中心にお話ししていこうと思います。

 

 

 

 

 

プールで歩くメリットとは?

 

 

①運動の効率がいい。

水中では水圧がかかるので通常の平地を歩くより運動効果がアップし、同じ時間運動をした場合水中の方が1,6倍ほどカロリー消費量が多いと言われています。

また、水圧によりマッサージ効果が期待でき血流の改善などが見込めます。

 

②怪我をしにくい

水中を歩くということで転倒の心配がなく大きな怪我がしにくいです。

浮力により関節にかかる負担は6分の1に減ると言われており、膝などに基礎的な疾患がある方は症状の重症化のリスクを下げることができます。

 

③心肺機能の向上

水中ではいい陸上より負荷が多く心拍数も向上しやすく呼吸量も多くなります。

なので、陸上を歩くより心肺機能の向上が期待できます。

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

プールで歩くメリットについてはテレビなんかでよく紹介しているので、知っている方も多いとおもいます。

次回はデメリットをご紹介しますが、デメリットについてはあまり紹介されないので合わせて読んでいただいて、参考にしていただければと思います。

 

では本日はこの辺で失礼します。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

プールで歩くといいんですか? メリット編
滋賀県大津市で唯一の『慢性腰痛専門』整体院 あすたか 整体院あすたか HP

プールで歩くといいんですか? メリット編

 

 

 

当院ホームページへ

 

お問い合わせはこちらから

 

 

 

8月31日(土)まで
先着6名様限定割引 → 残り5名様

ご予約は今すぐお電話で

080-9472-6352

【受付時間】9時〜20時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※営業時間は9時〜20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。