080-9472-6352

ブログ

2018/03/03(土)

膝の痛みに軟骨は関係あるのか?

カテゴリー:膝の痛み

 

 

from…大津市 堅田の整体院より

小谷拓人

 

 

今日も「膝の痛み」をテーマにやっていきます。

 

前回膝の痛みに年齢はあまり関係がないとお伝えしました。

今回は「関節軟骨がすり減ると膝が痛くなるのか?」についてです。

 

この関節の軟骨がすり減ると膝が痛くなるってのは結構有名な話ではないでしょうか?

サプリメントなんかでも関節軟骨成分が膝に効くとかよく聞きますよね。

確かに関節に重度の変形が起こっている場合は痛みとの関係があることがあります。

しかし、「関節軟骨のすり減り=膝の痛み」ではありません。

 

 

 

 

 

 

そもそも軟骨は痛みを感じない。

 

関節軟骨の主成分は水分で80%をしめています。

そしてコラーゲンとプロテオグリカンなどがその水分を保持し形をとどめています。

ここには痛みを感じる神経は分布していません。

 

事実、スポーツ選手などには膝の半月板を取ってしまっていたり、関節軟骨に傷をついたままプレーをしている選手は少なくありません。

 

なので関節軟骨がすり減っているからといって、すぐに痛みが出るとは限らないんです。

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

膝の軟骨がすり減ってますね。と言われるとなるほどと納得しそうですが、ゆっくり解説していくと疑問が出てきます。

 

なので膝の痛みに効果があると言われているサプリメントなども、痛みの原因が軟骨になければ全く効果がありません。

 

もし、病院などで「膝の軟骨がすり減ってしまってます」と言われても、諦める必要はありません。

正しい原因を調べることで改善することができますよ。

 

 

では本日はこの辺で失礼します。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

膝の痛みは軟骨がすり減るのが原因!?  大津市 堅田 整体
滋賀県大津市で唯一の『慢性腰痛専門』整体院 あすたか 整体院あすたか HP

膝の痛みは軟骨がすり減るのが原因!?  大津市 堅田 整体

 

 

 

当院ホームページへ

 

お問い合わせはこちらから

 

 

 

9月30日(月)まで
先着6名様限定割引 → 残り5名様

ご予約は今すぐお電話で

080-9472-6352

【受付時間】9時〜20時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※営業時間は9時〜20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。