080-9472-6352

ブログ

2018/03/06(火)

膝の痛みの原因は膝以外にあるって知ってますか?

カテゴリー:膝の痛み

 

 

from…大津市 堅田の整体院より

小谷拓人

 

 

今日も「膝の痛み」をテーマでやっていきます。

 

 

前回まで膝の痛みの原因でよく言われる「加齢」や「軟骨」「筋力低下」は原因としては多くないという話でした。

 

 

じゃぁこの膝の痛みの原因は何なのよ?」と思われた方も多いとおもいます。

前回の最後にちょっとだけお伝えしたのですが、膝の痛みは筋肉の硬さやバランスの崩れが関節に影響しているものが多いです。

 

 

では「太ももや膝周りの筋肉を柔らかくしていればいいの?」と思われるかもしれませんが、コレも1時的な効果に終わってしまうことが多いです。

 

 

そもそも「なぜ筋肉が硬くなったりバランスが崩れるのか?」を考えないとまたすぐに筋肉が硬くなってしまうからです。

 

 

今日はそんな膝周りの筋肉を硬くしてしまう原因についてお伝えしていきます。

 

 

 

 

 

膝に負担をかける場所とは?

 

 

これは答えから言うと「股関節」と「足首」になってきます。

他にもまだ原因となる場所はたくさんありますが、この2つの関節が原因になっていることが多いです。

 

 

膝はこの股関節と足首の間に位置していて両方の影響をものすごく受けます。

股間節は骨盤に、足首は地面に固定されているので安定しているのですが、間に挟まれている膝は固定される部分がなく負担がかかることが多いです。

 

 

この負担を周りの筋肉で軽減しようと頑張るんですが、その頑張りがきかなくなると膝は痛みとして感じてしまいます。

 

 

なのでどちらかというと膝もその周りの筋肉も被害者なんです。

その被害者の膝に痛みの理由を聞いてもわからないことが多いですよね?

 

 

まずは膝を誰がいじめているか?負担をかけているか?をしっかり調べないと痛みの根本改善ができないんです。

 

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

 

膝の痛みの多くは膝以外にあることがなんとなくわかっていただけたでしょうか?

今膝に痛みがあって膝周りを治療しててあまり成果が出ていない方は、1度膝以外の股関節や足首を見てみるといいかもしれません。

 

 

次回は今日よりもっと深く膝と股関節や足首の関係のお話をしていこうと思います。

興味のある方は是非続けてご覧になってください。

知ることで対策がとれることも多くありますよ。

 

 

では本日はこの辺で失礼します。

本日最後までご覧いただきありがとうございました。

 

膝の痛みの原因は膝にはない?  大津市 堅田 整体
滋賀県大津市で唯一の『慢性腰痛専門』整体院 あすたか 整体院あすたか HP

膝の痛みの原因は膝にはない?  大津市 堅田 整体

 

 

 

 

当院ホームページへ

 

お問い合わせはこちらから

 

 

 

8月31日(土)まで
先着6名様限定割引 → 残り5名様

ご予約は今すぐお電話で

080-9472-6352

【受付時間】9時〜20時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※営業時間は9時〜20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。