080-9472-6352

ブログ

2018/04/18(水)

腰痛のあなた!! 座椅子座っていませんか?

カテゴリー:健康でいるために, 日常での注意点 , 腰痛 原因, 腰痛になりやすい人の特徴

 

 

from…大津市 堅田の整体院より

小谷拓人

 

 

 

今日は「腰痛」をテーマにやっていきます。

 

みなさの中に『座椅子』って座ったことありますか?

背もたれの角度をパキパキと調整できるアレです!

座るととても楽でテレビを見る時なんかとあると便利なんです!

 

 

しかし、あの座椅子は腰には良くないってご存知でしょうか?

 

当院に来られる腰痛患者さんの中でも、腰痛の原因に座椅子が関係していた例が多くあります。

 

もし、今座椅子を愛用されている方は注意が必要ですよ!!

 

 

 

 

 

 

座椅子がなぜ腰痛の原因になるのか?

 

座椅子って足を投げ出して座れて、背中の角度も調節できてすごく楽ですよね!

でも、その座っている姿勢って客観的に見たことありますか?

 

実は、座椅子に座っている時の姿勢ってものすごく悪いんですよ!

 

何が悪いかというと、骨盤にかかる荷重が良くないんです。

足を投げ出したもたれると、骨盤は後傾状態で上半身の荷重を受けます。

すると、骨盤と背骨境目のところに大きなストレスがかかります。

 

また、背中の丸まりや首の前の落ち込みなども発生してし、背骨の動きがすごく悪くなります。

 

この状態で数時間過ごすともう体の筋肉は「ガチガチ」で背骨も「動きにくく」なっています。

 

 

 

 

 

 

座椅子に座るなら…

 

なんども言いますが座椅子は腰痛の原因になるので極力座らない方がいいです。

 

どうしても座りたい場合は足を投げ出さずに、あぐらをかいて骨盤を立てて座ってください。

もしそれが辛いのであればお尻の下に、タオルを引くなどしていただくと多少はマシだと思います。

 

でも極力座椅子は使わないほうがいいです。

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

座椅子がいかに腰に悪いかわかっていただけたでしょうか?

 

もし今腰痛でお悩みで座椅子を使っておられるなら、もしかするとそれが原因になっているかもしれません。

 

なのでこれからの長い目で見て、今から椅子生活に変えていただくのもいいと思います。

そんなちょっとしたことで腰痛が改善できるかもしませんよ。

 

では、本日はこの辺で失礼します。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

座椅子は腰痛の原因になります!  大津市 堅田 整体
滋賀県大津市で唯一の『慢性腰痛専門』整体院 あすたか 整体院あすたか HP

座椅子は腰痛の原因になります!  大津市 堅田 整体

 

 

 

当院ホームページへ

 

お問い合わせはこちらから

 

 

 

8月31日(土)まで
先着6名様限定割引 → 残り5名様

ご予約は今すぐお電話で

080-9472-6352

【受付時間】9時〜20時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※営業時間は9時〜20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。