080-9472-6352

ブログ

2018/05/24(木)

【注意】 強いマッサージはあなたの脳まで狂わします。

カテゴリー:セルフケア方法, 健康でいるために, 日常での注意点 , 肩こり 原因, 腰痛 原因

 

 

from…大津市 堅田の整体院より

小谷拓人

 

 

 

今日のテーマは「強いマッサージについて」です。

 

前回強いマッサージは筋肉を硬くし、逆効果ですよ!とお伝えしました。

もしまたご覧でない方はこちらをご覧ください。

「強いマッサージが好きな人ほど『筋肉』はガチガチ!!」

 

 

しかし、この話をすると…

でも、マッサージを受けた後スッキリする!

受けた後は痛みがなくなるんですよ!

 

など、症状が改善すると言われます。

 

しかし、これも間違いであなたの”脳”は正常な判断ができなくなっているかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

痛みで痛みの上書きをしている?

 

痛みの上書き」って聞いたことありますか?

軽い痛」み「やだる」さを更なる「痛み」で上書きしてしまうということです。

 

例えば、皮膚をぎゅーとツネってください。

そのあと同じところを弱く触っても感覚が鈍くなってませんか?

 

それが痛みの上書きの原理です。

 

実は強いマッサージで症状が軽くなったりするのは、この「痛みの上書き」によるものが多いです。

 

 

しかし、これはただ脳が痛みを感じにくくなっているだけで、本当に症状が改善したわけではありません。

なので帰宅後や次の日には症状が戻ってしまうなんてことが起こります。

 

 

 

 

 

 

あなたの脳は強刺激の”中毒”かも!

 

強いマッサージの問題は「痛みの上書き」だけではありません。

強いマッサージには”中毒性”があります。

 

それは、脳は体が強い刺激を受けると「エンドルフィン」という物質を出します。

このエンドルフィンというのは「鎮痛作用」や「高揚作用」があり、痛みが軽減したりスッキリした感覚が得られます。

しかし、感覚が変化しただけで根本的な治療ではありません。

 

また、このエンドルフィンは「脳内麻薬」とも言われ「中毒性」があります。

 

脳が強いマッサージを受けるとエンドルフィンが放出されるということを知ってしまうと、また強いマッサージを受けたい!という思考に変わります。

 

こうなると、症状は良くならないのになかなか強いマッサージを受けてしまう。という状態になってしまいます。

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょか?

 

マッサージって最初は症状を改善させる為に行くと思います。

しかし、強いマッサージが好きな方はいつの間にか、強いマッサージを求めてしまっていると思います。

そして、体はどんどん硬くなって症状が改善しづらくなってしまいます。

 

それでは本末転倒なので、この悪いループから抜け出せる時に抜け出してください。

 

あなたの体を守れるのはあなただけです。

 

 

 

では本日はこの辺で失礼します。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

【危険】 強いマッサージは脳まで破壊する  大津市 堅田 整体
滋賀県大津市で唯一の『慢性腰痛専門』整体院 あすたか 整体院あすたか HP

【危険】 強いマッサージは脳まで破壊する  大津市 堅田 整体

 

当院ホームページへ

 

お問い合わせはこちらから

 

 

 

8月31日(土)まで
先着6名様限定割引 → 残り5名様

ご予約は今すぐお電話で

080-9472-6352

【受付時間】9時〜20時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※営業時間は9時〜20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。