080-9472-6352

ブログ

2018/05/26(土)

”三温糖”は体にいいって思ってませんか?

カテゴリー:セルフケア方法, 体質改善, 健康でいるために, 日常での注意点 

 

 

from…大津市 堅田の整体院より

小谷拓人

 

 

本日のテーマは「三温糖は健康にいいのか?」です。

 

 

最近「砂糖」が健康には良くないってよく言われますよね。

 

当院に来られる患者さんの中にも健康の為に『三温糖』を使っている。という方がおられます。

みなさんの中にもそんな方がおられるのではないでしょうか?

 

しかし、これは大きな間違いです!!

三温糖は健康にはよくありません。

中には普通の白い砂糖より良くない商品もあるぐらいです!

 

 

 

 

 

そもそも三温糖とはなに?

 

三温糖とは字が表している通り、3度温度をかけた砂糖です。

 

 

具体的に工程を見ていくと、

 

・砂糖の原料のさとうきびを絞り汁を作る。

⬇︎

・その汁を洗浄したり様々な工程を経て綺麗にし糖液を作ります。

※この時点で不純物(ミネラル)などを取り除く。

⬇︎

・その糖液を熱し結晶を作ります。それでできるのが「グラニュー糖」です。

⬇︎

・残った糖液を再び熱し結晶を作ったものが「上白糖」。

⬇︎

・また残った糖液を熱しできた結晶で作ったものが「三温糖」です。

 

 

このように三温糖は3回熱を入れた砂糖になります。

なので砂糖の純度で言えばグラニュー糖、上白糖、三温糖の順番です。

 

 

 

 

 

 

ではなぜ三温糖が健康にいいと勘違いしてしまうのか?

 

三温糖を使っている人の話を聞いていると

「白い砂糖は良くないって聞いた」

「上白糖より値段が高いのでいいと思った。」

「上白糖よりミネラルが多いって聞いた。」

という理由が多かったです。

 

確かに三温糖は上白糖に比べるとミネラルを多く含んでいますが、その量は本当に微妙な差です。

また、上白糖と三温糖は色は違いますが原料は全く同じものです。

 

白い砂糖が良くないというのは黒糖と比べてということで、三温糖と比べてということではありません。

 

 

 

 

 

 

健康の為の三温糖ではない!

 

三温糖は先程言った通り上白糖と原料は同じです。

しかも、何度も火にかけているので品質的には上白糖の方がいいと思います。

 

また、上白糖と何ら変わりのない三温糖を、高いお金を出して買う必要はありません。

 

 

1番の問題はあの色を出すために、「カラメル色素」というものを使って着色している商品があります。

そんなわざわざ添加物をつけた砂糖を買う必要はないと思います。

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

今日の内容は決して三温糖を使ってはいけない!と言っているわけではありません。

上白糖より三温糖が好き!という方はそのまま使ってください。

 

しかし、健康のため!と思って使っているならそれは間違っているということです。

しかも高いお金を払ってまで買う必要はないと思います。

 

健康のため!という方は「黒糖」を使ってください。

 

 

では本日はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

三温糖が健康に良いって思っていませんか?  大津市 堅田 整体
滋賀県大津市で唯一の『慢性腰痛専門』整体院 あすたか 整体院あすたか HP

三温糖が健康に良いって思っていませんか?  大津市 堅田 整体

 

 

当院ホームページへ

 

お問い合わせはこちらから

 

 

 

8月31日(土)まで
先着6名様限定割引 → 残り5名様

ご予約は今すぐお電話で

080-9472-6352

【受付時間】9時〜20時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※営業時間は9時〜20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。