080-9472-6352

ブログ

2018/06/01(金)

【健康】 砂糖は悪くない?! 本当の黒幕はコイツ!

カテゴリー:体質改善, 健康でいるために

 

 

from…大津市 堅田の整体院より

小谷拓人

 

 

今日のテーマは「砂糖は健康に良くないのか?」です。

 

最近、テレビや雑誌などで「砂糖」は健康に良くない!って良く聞きませんか?

特に「白い砂糖」は万病の元なんて言われたりもします。

 

実は、僕も以前はそう思っていました。

 

しかし、その考えはちょっと間違っているかもしれません。

砂糖が体に悪いというなら、もっと体に悪いものがあります。

 

今日はその正体についてお伝えしていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

見える砂糖・見えない砂糖

 

普段食事の中でとる砂糖には「見える砂糖」と「見えない砂糖」があります。

 

見える砂糖」とは調味料としての砂糖です。

料理をする際に大さじ1杯など自分で入れる砂糖のことです。

 

反対に「見えない砂糖」とは加工品を買った時にすでに入っている砂糖です。

商品の原材料のところに「砂糖」と書いてあるやつですね。

 

 

これらの砂糖は確かに取りすぎると問題になります。

しかし、皆さん砂糖ってそんなに大量に食べれますか?

甘すぎて食べれないですよね?

特に調味料として使う砂糖なんてそれほど多くないと思います。

 

料理をしない僕が言っても説得力ないで…調べてみると

・肉じゃが    大さじ2分の1(約4.5g)

・鯖の煮付け   大さじ1   (約9g)

・豚肉の生姜焼き 小さじ2   (約6g)

 

比較的砂糖が多く使われている和食でもそんなに多くないですよね。

なので、「砂糖を取りすぎる」っていうのは結構しんどいことなんです。

 

 

 

 

 

 

砂糖を悪者にした真犯人

 

先ほども言ったように「砂糖」を大量に摂ることは難しいです。

ではなぜ「砂糖=悪者」みたいなイメージがあるのでしょうか?

 

 

それは「糖質=砂糖」という認識が強いからだと思います。

しかしこれは間違いで、砂糖は糖質の中の1つでしかありません。

 

糖質はいろいろな形で食品に紛れ込んでいます。

例えば、ご飯や芋類、小麦粉などの「炭水化物」の中にも大量の糖質が含まれています。

・ご飯     100gあたり36g

・うどん    100gあたり20g

・さつまいも  100gあたり30g

・スパゲッティ 100gあたり26g

 

コンビニのおにぎり1個が大体100gなので、あの中には角砂糖12個分ぐらいの砂糖が入っているのと同じです。

 

砂糖で角砂糖12個を食べろ!と言われても無理ですよね。

でも形が変わると無理なく食べれてしまうんです。

 

これが糖質の怖いところで、ついつい取り過ぎてしまい様々な病気の元になってしまいます。

でもこれは砂糖が悪いのではないです。

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

「砂糖ってそんなに悪くないかも?」

「炭水化物って砂糖の塊なんだ!」

って少しでも思っていただけたら嬉しいです。

 

もし、健康の為に糖質制限をされるなら砂糖を減らすのではなく、炭水化物を減らした方が効果的ですよ。

だからと言って砂糖を無制限にとってもいいと言うわけではないですが…

普通に料理で使うぐらいの砂糖なら全然問題ない。ということです。

 

砂糖については今後も話をしていこうと思うので、興味がある方は見てください。

 

 

では本日はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

砂糖は体に悪くない? 本当の黒幕はコイツ!  大津市 堅田 整体院
滋賀県大津市で唯一の『慢性腰痛専門』整体院 あすたか 整体院あすたか HP

砂糖は体に悪くない? 本当の黒幕はコイツ!  大津市 堅田 整体院

 

 

 

当院ホームページへ

 

お問い合わせはこちらから

 

 

 

8月31日(土)まで
先着6名様限定割引 → 残り5名様

ご予約は今すぐお電話で

080-9472-6352

【受付時間】9時〜20時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※営業時間は9時〜20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。