080-9472-6352

ブログ

2018/09/19(水)

【腰痛改善】 腰痛になりにくい体を作る  体幹変

カテゴリー:セルフケア方法, 健康でいるために, 肩こり 改善, 腰痛 改善

 

from…大津市 堅田の整体院より

小谷拓人

 

 

 

 

前回、腰痛や肩こりなど痛みの出にくい体を手に入れるためのチェック方法ということで、肩の動きの見方をお伝えしました。

 

 

 

2回目は『体幹の動き』についてお伝えしていこうと思います。

 

 

 

この体幹の動きは腰痛では絶対に見ておかないといけない場所になります。

 

また、腰痛の場合は可動域だけでなく痛みや突っ張りぐあいも見るべき指標になります。

 

 

 

 

 

体幹の動き

 

体幹の動きとしては前屈・後屈・左右側屈・回旋という動きがあります。

 

その動きは主に背骨によるもですが、肩甲骨や股関節などの動きも関係してきます。

 

 

 

どの運動も重要な指標になるのでしっかり見ていく必要があります。

 

 

 

 

 

 

チェックする方法

 

まず、体幹の動きをチェックするときは必ず誰かに見てもらってください。

自分では動いていると思っていても動いていない・変な動きしていることが多々有ります。

 

 

 

〜前・後屈の動きをチェックする〜

 

 

前屈などは体の硬さより動きの滑らかさなどを重点的に見ます。

特に前屈時に背中が均等に曲がっていっているかが大切です。

 

体のバランスが悪い方はこの均等に曲げるということができなくなっています。

 

 

 

 

〜回旋・側屈の動きをチェックする〜

 

回旋の動きは通常左右に40°、側屈は50°動くとされています。

実際は立って回旋・側屈をすると標準以上動くので、左右差などをしっかり見てください。

 

また、動かした時のハリ感であったりも重要です。

 

そして、左右差を本人が感じ取れているかも重要なので、「左にあまり回ってないけどわかる?」など聞いてあげてください。

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

体幹の動きはしっかり動いているか?より、滑らかに動いているか?左右差がないか?をしっかり見てください。

 

そして、それを本人が自覚しているかがとても大切です。

 

1番良くないの本人が動きの悪さを認識できていなことなので、チェックしてみてください。

 

体幹の硬さは腰痛にとても関係するポイントですが、肩こりや頭痛などにも密接に関係するところです。

 

なので、もし今そのようなお悩みがある方は1度チェックして改善の手助けにしてみてください。

 

 

【腰痛改善】 体の動きをチェックする方法 体幹編 大津市 堅田 整体
滋賀県大津市で唯一の『慢性腰痛専門』整体院 あすたか 整体院あすたか HP

【腰痛改善】 体の動きをチェックする方法 体幹編 大津市 堅田 整体

 

 

では本日はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

当院ホームページへ

 

お問い合わせはこちらから

 

 

 

5月31日(金)まで
先着6名様限定割引 → 残り5名様

ご予約は今すぐお電話で

080-9472-6352

【受付時間】9時〜20時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※営業時間は9時〜20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。