080-9472-6352

ブログ

2018/09/21(金)

【腰痛改善】 腰痛になりにくい体を作る  足首編

カテゴリー:セルフケア方法, 肩こり 改善, 腰痛 改善

 

 

from…大津市 堅田の整体院より

小谷拓人

 

 

腰痛になりにくい体を作るシリーズ4回目の今日は「足首」の動きについてです。

 

 

 

足は立っている時、歩く時に地面に接して体の基礎になる部分です。

 

 

足首が硬くっていると地面からの衝撃がうまく吸収できません。

 

 

そうなると腰痛になりやすい体になってしまいます。

 

 

また、足首の硬さは意外に気づかない人も多いので注意が必要です。

 

 

 

 

 

 

足首の動きをチェックする方法

 

足首は屈曲・伸展・外転・内転・回内・回外という動作がありますが、必要な動きは屈曲・伸展とグルグル回せるか?です。

 

この運動が硬くなっているとあなたの足は衝撃を吸収できず、体には無理がかかります。

 

 

チェック法は

爪先立ちでしっかり伸びているか?

足首が90°以上曲がるか?

しっかり足首が回るか?

 

で、この時に変な音や痛みなどがあると異常があります。

 

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

足首は腰痛などではすごく見落とされがちな関節です。

 

しかし、足首が硬くなることで歩き方が変わってしまったり、体に無理かかってしまいます。

なので、1度動きを見て硬くなってるようならしっかり動くようにしてみてください。

 

 

では本日はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

【腰痛改善】 体の動きをチェックする方法 足首編  大津市 堅田 整体院
滋賀県大津市で唯一の『慢性腰痛専門』整体院 あすたか 整体院あすたか HP

【腰痛改善】 体の動きをチェックする方法 足首編  大津市 堅田 整体院

 

 

当院ホームページへ

 

お問い合わせはこちらから

 

 

 

7月31日(水)まで
先着6名様限定割引 → 残り5名様

ご予約は今すぐお電話で

080-9472-6352

【受付時間】9時〜20時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※営業時間は9時〜20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。