080-9472-6352

ブログ

2021/09/01(水)

脊柱管狭窄症はどんな病気なのか?

カテゴリー:脊柱管狭窄症, 腰痛

 

from…大津市 堅田の整体院より小谷拓人

こんにちは、大津市堅田で整体院をしています小谷です。

今日も肩こりを改善するヒントやアイデアをお伝えします!

 

 

 

 

 

 

 

脊柱狭窄症とは?

 

 

 

 

 

突然ですが皆さんは「脊柱管狭窄症」という名前を聞いたことがありますか?

慢性腰痛でお困りの方なら1度は耳にしたことがあると思います。

また、最近ではテレビでもよく紹介されているのでご存知の方も多いとおもいます。

 

 

 

 

ただ、この腰痛の詳しい病態までは皆さんは知らないのではないでしょうか?

なので、今日はその脊柱管狭窄症について話していきます。

 

 

脊柱管狭窄症とはどんな疾患?

 

背骨の中にある脊髄という大事な神経が通る脊柱管という部分が狭くなり

その影響から足の”痛み”や”しびれ”などの症状が起こってしまう病気です。

 

 

そのため、長時間歩く事や立っていることができなくなります。

ただ他の腰痛と違うのは、座るとスッと症状が改善すると所です。

 

このような症状を『間欠性破行』と言い、脊柱管狭窄症の特徴の1つです。

 

 

 

 

 

 

 

なぜ脊柱管が狭くなるのか?

 

生まれつき脊柱管が狭くなっている場合も稀にありますが

その多くが加齢性の変形が原因だと言われています。

 

 

以下のような状態になると脊柱管狭窄症になりやすいです。

 

・変性すべり症

・椎間板の膨隆・突出・変形

・黄色靱帯の肥厚

 

 

 

 

ただ、レントゲン上は脊柱管狭窄症だと診断された症例でも

実際は股関節や骨盤周辺の、筋肉の硬さが原因になることが多く

早期改善により症状の緩和が期待できる症例が多い。

 

 

 

 

 

 

どんな人がなりやすい?

 

普段から腰痛などの症状が続いていたり、すべり症や分離症など

腰の変形が既往歴に、加齢的な変形が加わり起こることが多い。

 

職業ではデスクワークや長時間の運転など、

1日の中で座る時間が長いお仕事の方がなりやすいです。

 

 

 

 

 

 

改善は可能なのか?

 

 

脊柱管狭窄症は腰の骨の中が狭くなる病気です。

なので、改善には手術でしか不可能だと言われています。

 

ただ、私がこれまで15年近くの臨床現場での経験では

手術を必要とする症例は全体の2〜3%ぐらいでした。

 

 

整形外科で脊柱管狭窄症と診断された症例でも

多くが手技による方法で改善できました。

 

なので、脊柱管狭窄症と診断されても改善は可能です!

 

 

 

 

 

 

最後に。

 

 

脊柱管狭窄症について少しはわかっていただけましたか?

 

もし、これを読んでいただいた方で脊柱管狭窄症でお悩みの方は

今からでも治療を開始していただければ改善は可能です!

 

 

最初は3分も歩けなかった方が1時間歩いても症状が出なくなった方もおられます。

痛み止めではなくなく根本改善を目指してください!

 

 

 

 

では、本日はこの辺で失礼します。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

詳しくはこちらを御覧ください。

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

 

 

 

 

 

 

あなたの体は1つだけですよ!

本気で改善したい方は僕に相談してください!

僕も本気でお手伝いさせていただきます!!

 

 

 

 

 

腰痛を根本から改善したい方はこちらから!

https://seitaiin-asutaka.com

 

 

 

 

当院ホームページへ

 

メールでのお問い合わせ

 

電話でのお問い合わせ

080-9472-6352

 

「整体院あすたかです!」と電話と言いますので

「ブログを見て予約したいのですが。」とお伝えください。

 

 

 

肩こり

ぎっくり腰

脊柱管狭窄症

すべり症

ヘルニア

坐骨神経痛

 

 

 

—————-           大津市堅田 整体院あすたか  小谷

 

 

 

9月30日(木)まで
先着6名様限定割引 → 残り3名様

ご予約は今すぐお電話で

080-9472-6352

【受付時間】9時〜20時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※営業時間は9時〜20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。