080-9472-6352

ブログ

2021/09/09(木)

夜間頻尿の原因は睡眠不足?

カテゴリー:体質改善, 日常での注意点 

 

from…大津市 堅田の整体院より

小谷拓人

 

 

 

 

 

 

 

夜間頻尿の原因は睡眠不足?

 

 

 

 

夜間頻尿でお困りの皆さんに、夜間頻尿の原因は『睡眠不足です!』と言ったら信じられますか?

 

 

 

 

たぶん多くの方が、

「いやいや逆!逆!」

「トイレに行くから睡眠不足になっているんだよ」って思われますよね…

 

 

 

 

 

確かに夜間頻尿はトイレに行きたくなる事で、睡眠障害が起こります。

ただ、中には睡眠の質が悪くなるのが原因で夜間頻尿になるケースもあるんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ睡眠の質が悪くなると夜間頻尿になるのか?

 

 

 

 

人は活動時と睡眠時では膀胱で作られる尿量が違います。

これは睡眠中には『抗利尿ホルモン』が分泌され、尿量がセーブされるからです。

 

 

 

しかし、眠りの質が悪くなると先ほどのホルモン分泌が悪くなり

その結果、体は寝ているのに腎臓ではどんどん尿が作られてしまいます。

 

人は平均6時間ほど寝ているので、どうしても途中でトイレに行きたくなるんです。

 

 

 

 

 

 

眠りの質を低下させる原因。

 

 

 

眠りの質を低下させる原因をいくつかあげると

 

①寝る直前のスマホやパソコン・テレビを見る

②寝る直前に食事をする

③日中の活動量が少ない

 

などがあります。

 

 

①に関してはブルーライトなどで脳が興奮状態になり睡眠の質を低下させます。

睡眠の1時間前には液晶画面などを見ない様にした方がいいです。

 

 

②に関しては消化物などが残っていると、睡眠中も内臓が働くき睡眠の質が低下します。

なので寝る4時間ぐらい前には食事を済ませておく方がいいです。

 

 

③に関しては人はある程度の肉体的疲労がないと深い眠りになりません。

なので日中に軽い運動をしておくことが大切になってきます。

特にこの③に関しては高齢の方では見落としがちな原因です。

 

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

 

 

夜間頻尿の原因は膀胱の問題や浮腫の関係も言われています。

 

ただ、今日お伝えした内容も原因の1つとして考えられます。

なので、もし今夜間頻尿でお悩みの方は1度ご自身の睡眠の質をチェックしてみてください!

もしかしたら、薬などに頼らず改善できるかもしれませんよ!

 

 

 

 

 

夜間頻尿は睡眠障害だけでなく、転倒や鬱の原因にもなると言われていますので

悪化する前に少しでも改善していただければと思います。

 

 

 

 

 

 

詳しくはこちらで解説しています。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました 。

 

 

 

 

 

 

あなたの体は1つだけですよ!

本気で改善したい方は僕に相談してください!

僕も本気でお手伝いさせていただきます!!

 

 

 

 

 

腰痛を根本から改善したい方はこちらから!

https://seitaiin-asutaka.com

 

 

 

 

当院ホームページへ

 

メールでのお問い合わせ

 

電話でのお問い合わせ

080-9472-6352

 

「整体院あすたかです!」と電話と言いますので

「ブログを見て予約したいのですが。」とお伝えください。

 

 

 

腰痛

ぎっくり腰

脊柱管狭窄症

すべり症

ヘルニア

坐骨神経痛

 

 

 

—————-           大津市堅田 整体院あすたか  小谷

 

 

 

9月30日(木)まで
先着6名様限定割引 → 残り3名様

ご予約は今すぐお電話で

080-9472-6352

【受付時間】9時〜20時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※営業時間は9時〜20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。